レトロ感を生かしたリノベーション 神奈川県藤沢市
思い出深い築45年のご主人のご実家を、同居を機会に2世帯住宅にリノベーション。
ご親戚の設計された思い入れのあるお家。 そのレトロな雰囲気を壊さないように、既存部分をできるだけ残し、新規工事部分と既存部分を融合させるデザインを行いました。
また、断熱材の追加やLow-Eペアガラス(複層高断熱ガラス)に変えることで快適さも兼ね備えています。
なんでも新しくしてしまうのは簡単ですが、できるだけ今あるものを残す、そしてそれをどう生かすか、どう融合させるか。
プランナーがお施主様に寄り添い取り組んだ、45年の歴史を無駄にしないリノベーションが完成しました。
ポイント
お施主様のご要望
・できるだけ今あるものを壊さずに生かしたい。
・今まで一人暮らしだったお母様への配慮で、和室を洋室にしキッチン、出入口などを据え付けたい。
・手持ちの家具を利用できるプランにしてほしい。
・玄関脇にシューズクロークとニッチが欲しい。
・既存の応接間をトレーニングルーム兼来客時の部屋として利用したい
・洗面カウンターは希望のイメージがあり、木製で作ってほしい。
・お風呂を大きくしたい。
・ガラスをLow-Eペアガラス(複層高断熱ガラス)にしたい。
・新しく断熱材を追加したい。
・庭に面するバルコニーにパーゴラが欲しい。
弊社からのご提案
・弊社きってのレトロ好きのプランナーが今あるものをどう残しどう生かすか、お施主様と入念に打ち合わせしました。
・お母様のお部屋にキッチン、洗濯機置き場を設置。また、出入口扉もガラスに交換したのでさんさんと光が差し込む、とても明るい空間に。
・お手持ちの家具を採寸し、キッチンカウンターへの転用やお部屋の装飾も兼ねるキャビネットの使い方をご提案。
・もともとあった靴箱はそのままに、玄関脇にシューズクローク、コート掛けを設置。2世帯住宅でも安心の容量に。
・玄関ニッチはご希望のサイズをもとに作成。
・既存の応接間のサイズを少し小さくして、トレーニングルーム兼来客時の部屋に用途変更。
・洗面所の洗面カウンターの配置を変え、天板を木製にて新調。
・浴室のサイズを大きく。
・ガラスは全て、Low-Eペアガラス(複層高断熱ガラス)に入れ替え。
・既存の断熱材はそのまま残し、屋根裏のない勾配天井には新たに断熱材の炭化コルクを施工。
・外壁は外断熱の炭化コルクの上に漆喰仕上げ、ポイントとして天然石でデザイン。
・お庭に面するバルコニーにパーゴラを設置、見た目も使い勝手もより良いものをご提案。
工事中(写真をクリックするとブログに移動します)
完成写真
お母様のお部屋
和室から洋室に変更し、壁・天井は漆喰塗り、床は無垢のロシアンパイン材フローリングを敷きつめました。
押入れをクローゼットに変えています。
お引渡し後ご訪問すると、ダイニングテーブルにはパリでご購入されたというテーブルクロスがかかっていました。
いつか使いたい と大切に持っておられたものだそうです。
その「いつか」の夢をこのリノベーションで叶えてくださったことを大変うれしく思います。
~お施主様、リノベーションのご完成、まことにおめでとうございます!
懐かしいお家での健やかな新しい生活をお楽しみください。~
★お客様の声いただきました。コチラへどうぞ
お問合せはこちら ●
関連の施工事例を見る
-
漆喰リノベーション 横浜市泉区
-
数年後の『傾斜地に建てた家 川崎市高津区』
-
都会の真ん中でスタイリッシュに暮らす家 東京都
-
作品に囲まれた我が家 東京都練馬区
-
A様邸(四条畷市)